ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

金沢、湯涌温泉に行ってきました!

出張で金沢に行ってきました。出張が金曜日だったので、一泊して金沢城湯涌温泉に行ってきました。

記事を書いてから気がついたのですが、昨年はほとんど記事を書いていないので、数個前の記事が昨年の金沢旅行の記事だったりしますねw

前回はまだ北陸新幹線の開業前だったので、開業後初の金沢でした。開業してからもう一年になるのですが、新幹線が着くと大勢の人が降りてきていました。兼六園金沢城公園、21世美術館という主要なところは、土曜日の午前中からかなりの人が訪れている感じがしました。

さて、湯涌温泉です。金沢から車で20分というキャッチコピーの(バスで行くとだいたい40分くらいかかる感じがしますが)金沢の奥座敷です。昼間にバスで行く人は少ないようで、着いた時はわたしを入れても4人だけでした。

着いてから、玉泉湖の遊歩道や白雲楼ホテルの跡地の散策路を散策しました。とてもキレイで、気持ちが安らぐ静かな感じが素敵でした。今年はあまり雪が降らなく、暖かくて溶けてしまったようで散策することができましたが、山あいなので3月でも散策などできる雰囲気ではないくらい雪が積もっていることもあります。

さて温泉ですが、今回はかなやさんの立ち寄り温泉に入ってきました。
金沢 湯涌(ゆわく)温泉の旅館 かなや【公式サイト】

白鷺の湯総湯という銭湯っぽい温泉もあるのですが、旅館の立ち寄り温泉の方がゆっくりできて好きですね。でも、立ち寄り温泉をやっている旅館が少なくなってきているのか、以前行ったことがある旅館ではやっていなかったですね。

そういえば、湯涌温泉は2011年放送の「花咲くいろは」のモデルだったこともあり温泉街のいたるところにポスターやキャラの看板があったのですが、道に置いてあるものはかなり減った感じがしました。前に来た時点でかなり色あせていたので、タイミングを合わせて外してしまったのかもしれませんね。それでも、お土産物屋さんや旅館の中などにはポスターがまだまだ飾ってありました。