ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

2011年ゆく年

今年は「挑 - To myself yesterday」をテーマにした一年でした。実は年初に書いていたのです。
あっという間の一年だったなぁ。わたしの今年一年をブログの記事を見ながら振り返ってみます。

1月
前年12月から鈴鹿で工場実習をしていました。1月からは2交代勤務も経験しました。学生時代から夜勤を避けに避けてきたのに社会人になって初めて深夜勤務でした。
初参加の倉木麻衣のカウントダウンライブに参加したのです。おもしろかったなーo(^▽^)o
ということで、今年も倉木麻衣11-12カウントダウンライブにも行ってきます!

2月
浦村の牡蠣まつりに行きました。田舎といえば田舎なのですが、なんだか暖かい感じの村でした。バスがなくてウロウロしていたらとなり村の朝市に出会えたり。どっちの村でも牡蠣を山ほど食べたのです。また行きたいなー…

3月
ソニーの一眼レフα55を買いました。
3 月の頭に買ったので、時間のある時は持って歩いていました。朝日、夕日など時間に余裕のあるものをじっくり撮れました。α55を買ったと同時期にソニース トア名古屋でカールツアイスレンズの開発者セミナーがあったので参加しました。そのセミナーで今冬新発売のα77,NEX-7の展示と新型レンズについて の話を聞きました。実はこのズームレンズ(DT 16-50mm F2.8 SSM)が欲しかったんですがねーw
もちろん、3月11日の東日本大震災も衝撃的です。勤務時間中かつ現場なのでどこで地震があったのかわかったのは退勤時でした。鈴鹿もかなり長い間ゆーっくり揺れていました。阪神大震災とは異なりますが忘れられない出来事でした。

4月
そんなこんなで、いろいろあった鈴鹿から神戸へ!
記事にはしてないのですが、神戸に戻ってきて引っ越ししました。そもそも4月に記事が一本もないw

5月
5月もないですね。サクラも4月末の出来事ですし…w

6月
生活リズムが適応できずにほとんど記事書いてないですね。今年映画館で見た映画は結局「アンダルシア」一本でした。ホントはもっと映画館に行きたいのですがねー…。テレビで見る映画とは臨場感が違うんですよねー。

7月
阪神甲子園球場阪神巨人戦を見に行って来ました。やっぱり野球はいいですね!と言いつつ、あまり見てなかったので戦力がどうなっているかとかよくわからなかったのが本音です。
Web Browser User Festival inKobeは家の近くであったWEB系の勉強会です。実際職場では関係ないことなのですが、IT関係のイベントは楽しいですね!いろいろ探しているのですが、定期的かつ神戸で開催のものは少ないですね…
OSX(10.7)Lionがリリースさ れました。Mac系では1月にサービスインされたMacAppStoreを使用してのアップデートでした。今では違和感なく操作できるのですが、出た当時 は使いにくかったですね。ちなみに、記事ではMacOSX Lionと書いたのですが、Appleのサイトでは、OSX Lionと表記されているのでMacとは付かなくなったみたいです。iOSと統合されるという噂があったりするのでその一環かもしれないですね。
アナログ停波スカイツリーの話もありました。スカイツリーは周辺の商業施設とともに来年の開業が楽しみです。
Time Capsule買いました。11n対応の無線LANとバックアップHDDです。バックアップは大事です!一回もロストデータを発生させたことがないのですがねー。写真とか音楽とかは再構築が大変ですし、もう復元できないものもあるので。

8月
淡路島一周サイクリングに行って来ました。楽しさと共に体力的に苦しかったです。もっと練習したいというか自転車に乗りたい。
ランニングについて。神戸マラソンに向けて徐々に準備をして行っていました。
9月
電験3種試験を受けるも、不合格。来年こそは…!
秋の大きなイベントのひとつ、ツールド能登400に参加しました。また来年も参加したいと思います。大学時代の仲間と楽しみたいです。

10月
iPhone4S発表発売スティーブジョブズの死去Apple界がバタバタした月でもありました。
倉木麻衣チャリティーライブがインターネット中継されました。テレビ以外でいろんな人にライブ中継できるのはブレイクスルーなんだと思います。去年からUstreamニコニコ生放送とかで切り開かれつつあるインターネットライブ中継は来年どうやって進化していくのでしょうか?

11月
11月は神戸マラソンです。キレイで楽しいだけではなく、苦しく辛いものでした。走り終わっても足が痛く、一週間位痛みが取れず、それからもしばらく関節が痛んでました。それでも、来年も走ろうと思います。

12月
SONY Readerの購入SONY PS Vitaの発売。VitaはSONY信者としては欲しかったのですが、Readerの方がメリットがありました。本は時間がなくても読むべきですね。
AppleStoreワークショップに参加してきました。音楽について気軽に真摯に向き合っていこうと思います。やることいっぱいなのですがw

いろんなことがあって、めまぐるしく一年でした。
いろんなことに挑んできたのですが、スポーツ関係はだいたい達成できたと思います(神戸マラソン、ツールド能登400etc)、資格試験は壊滅(電験三種、昇級試験etc)でした。来年はバランスよく達成したいものです。