ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

日本HPセミナーin荻窪

今日は日本HPの会社説明会&ESの記入でした.

20090410121226

セミナーの空き時間で人事担当者がキャリアについて話していました.
___________________________________________________________________________
キャリア(Career)の語源って知ってますか?国家公務員のエリートではなく,”職歴・経験”のキャリアです.英語の綴りから”carry”が語源になっています.では,この”carry”の語源は?

昔,ものを運ぶとき馬車で,柔らかい土の道を通っていました.その車輪は,轍(わだち)を残していきます.轍からは道をどう走ってきたか,障害をどうよけたかを知ることができます.

キャリアそんな轍,その人の経験そのものなのだと.
”経験”と”轍”.”その人”と”車輪”.

普通,ものを運んでいる最中に車輪を変えることはできない.車輪が轍を作るので,轍は同じようにできる.つまり,経験(キャリア)をみればその人が見えてくる.そういうものが,その人のキャリア.就職できればいきなり人が変わるわけがない.だから,過去の経験をみてその人がどういう車輪を持った人なのか,を見ているそうです.
___________________________________________________________________________
この話になるほどなぁ,と思ったわけです.人生を道にたとえると,その上を走ってきた跡がその人のキャリアなんだと.

就職活動を通じて,何か自分の中にもうひとりの自分を作り出していた気がしました.もうすこし,自分らしさを大切にがっばってみよう!
20090410142344
ちょっと勇気づけられたお話でした