ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

2012年ゆく年

今年は「Grow, step by step」をテーマにした一年でした。年初に書いていたのですがどうだっただろうと、年一年をブログの記事を見ながら振り返ってみます。

1月
2回目の倉木麻衣カウントダウンライブに参加しました。おもしろかったなーo(^▽^)o
ということで、今年も倉木麻衣12-13カウントダウンライブにも行ってきます!
その他のトピックとしては、しあわせの村ニューイヤーマラソンでしょうか。神戸マラソンの後、初めての大会で、2012年最後の大会(左足親指の付け根を骨折してるのが9月にわかる)でした。

 

2月
劇団四季「サウンド・オブ・ミュージック」を 観に行っています。チケットプレゼントに当選して行ってきたのですが、とても楽しめました。また行きたいなーと思いますが、チケット当たらないかなー…

 

3
マクロレンズ、望遠レンズを購入しました。マクロレンズはそれなりに使っているし、望遠レンズは金環日食・金星の日面通過と大活躍でした。
六甲山ヒルクライムin芦有に参加しています。かなり不甲斐ない結果でしたが、登った後に見た神戸の街はすごく綺麗(すごく寒い)でした。来年も参加しようと思っているのですが、足の治り次第かなと思います。

 

4
小説「阪急電車」に感化されて、今津線の駅を訪れています。当時は面白くてまた行こう!と思ったのですが、それっきりです。電車にはあまり興味が無いなーw
宇宙戦艦ヤマトがリメイクされて、宇宙戦艦ヤマト2199としてイベント上映が始まっています。全7章構成で、2012年で第3章まで上映されています。ストーリーとしてはいよいよ折り返しで、ドメル将軍などが出てきて2013年に期待!という感じです。

 

5
2012年5月と言えば、金環日食ですね!日本全国で観測できた天体ショーで、朝からじっと構えて写真を撮り観測しました。関西は薄曇りだったのですが、たのしかったですねー。金環日食になっていないなーと思っていたのですが、あとでテレビなどを見ていると神戸が金環日食帯ギリギリだったのを知りました。

 

6
天体ショー第二弾ということで、金星の日面通過がありました。時間が長いのもあって、朝と昼に会社の屋上から写真を撮ったりしました。GLAYのフリーライブポートアイランドワールド記念ホールで開催されたので見に行ったり、ヤマト2199第二章を見に行ったりしました。

 

7
行きたいなーと思っていた、札幌に3年ぶりに行って来ました。話題のLCCピーチ・アビエーションでうまくチケットが買えたのでやすーく行って来ました。札幌はたのしいですね。また、来年行こうと思います。

 

8
MacBook Airを買い換えました。やっぱり、性能がいいのでいろいろと便利に使っています。iPhoneも4Sから5に買い換えていて、テザリングができるようになって外でもネットに繋げられるの機動力が上がっていろいろ使っています。

 

9
ツール・ド・のとに参加して来ました。何度か参加してるので勘所というかポイントポイントで道を知っていたり、苦しい箇所がわかるのはかなり有利ですね。大学時代の友人が2日目以降いなかったのですが、前年よりも楽に走れました。それにしても、やっぱり自転車は楽しいです。来年も参加します!というか、能登に関しては意地でも参加します。

 

10月
宇宙戦艦ヤマト2199第三章を見に行って、アップルストアでうっかりiPhone5を買った月でした。結果的にテザリングが使えるようになって、かなり便利になりました。会社での通信速度がすごく遅いのが難点ですが…

 

11月
Fate/Zeroの展示会があって大阪ATCまで観に行って来ました。セットとか声優陣のトークショーとかがあっておもしろかったです。

 

12月
ソニー歴史資料館に行って来ました。SONY好きとしては一度は行っておきたいばしょですね。ただ、平日しかやってないし、電話予約が必要なので気軽にいける場所ではないです。記念として写真は撮って構いませんよとのことでバシャバシャ写真は撮って来ました。とくに、設立趣意書には感動しました。

一年を振り返って、目標通り「Grow, step by step」な一年だったかというと、そうだったかなと思います。いい意味でも悪い意味でも守りに入っていたのかなーと思います。仕事もプライベートも一歩一歩進んで、今までの延長線上でいろいろなことをしてきたと一年でした。挑戦することを避けていた一年でもあったのでその辺を来年の目標にしようかと…。