ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

ツールドのと2014 1日目

Img_3564

ツールドのと2014の一日目です。

今年も参加で、3日間走るチャンピオンコースは4回目です。

スタートは、内灘町にある石川県立自転車競技場からです。

Img_3562

前日から金沢市内に宿泊しているとタクシーくらいしか移動手段がないので、自家用車や車で送り迎えしてもらって参加されている方が結構います。もちろん、自転車で移動してきている人もいます。私も大学時代は金沢市内から自転車で移動してきていました。

 

Img_3560

競技場横の駐車場が、受付や準備場となっています。毎年サポートしてくれる金沢の自転車屋さんが並んでいて、空気入れや各種補給物資の販売などもあります。スタートは競技場内からで、規制スタートで50人くらいづつ順番にスタートです。急いでいっても先で混んでいるので、ゆったりまったり走っていきましょう。

22.7km走ると、宝達志水の休憩所です。

Img_3575

毎年一緒で、ゆで卵が食べれます。この休憩所をすぎると、秋祭りを行っている地区を抜けていきます。大きなキリコが見れるし、祭りに参加している人たちと触れ合えて楽しいです。

 

50.4km地点は志賀の休憩所です。

Img_3576

休憩所をでると、志賀原発があって、去年はせっせと土を盛って塀を作っていたのですが、すっかり完成していました。続いて、能登金剛と呼ばれる海岸が続きます。有名な厳門や鷹巣岩、機具岩があります。制限時間を見つつ、見所を見ながら走っていきましょう。

 

Img_3577

Img_3581

 

お昼ご飯は、68.1km地点の増穂浦休憩所です。

Img_3588

道の駅とぎ海街道が昼食会場でした。毎年ご飯を食べていた駐車場は、何か建設中だったので来年も同じような感じになるかなと思います。

98.5km地点が最後の休憩所です。

Img_3604

門前休憩所では、輪島サイダーがもらえました。ここを出ると、峠越えで上り基調で、旧道の丸山峠がきつい坂ですが、これを越えるとあとは平地なので最後までがんばろう。

 

ゴールは120.7kmです。

Img_3606

大鍋での炊き出しがあって、おいしかったです。

 

ゴールして、鍋を食べている間に通り雨がありました。

Img_3608

かなり勢いよく降ったのですが、翌日以降も同じような通り雨に合うことになります。輪島のマリンタウンがゴールなのですが、能登半島地震から復興してきていろんな施設の建設が進んでいます。