ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

メーデーに行ってきました

直訳は5月の日という意味ですが、労働者が権力者に要求する目的で世界的に行われているイベントです。現在の起源は概要を参照で。メーデーについて参照:Wikipedia

わたしの住む神戸では、今年5月連休前にやるということでメーデーに初参加してきました。昨年度まではちゃんと5月1日にメーデーやっていて、5月連休が長い会社なので連休どまんなかで、個人的に参加しづらいイベントでした。

Img_2683

メーデーデモは湊川公園から大倉山公園までの区間をデモします。なにやら警察の人に守れつつも車道を歩く不思議な光景でした。マラソンや自転車大会では車道を気ままに走っていたりするのですが、なんとも不思議な光景ですw

 

Img_2685

デモ行進自体30分位なのですが、先頭から最後まで1時間くらいかけてデモ行進していました。更新後は、大倉山公園まで各種宣言やら宣伝やらしていました。結構いろんなところから色んな人が来ていましたが、時間が押していて端折られていました。せっかく来たのに残念だろうなーと思いつつ。