ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

東京に行ってきました。

ゴールデンウイークに、東京に行ってきました。

Firefox29リリース記念パーティー
FirefoxはMozila財団が開発しているインターネットブラウザで、MicrosoftIEGoogleChromeに次いでシェアは第3位です。IEに変わる第2のブラウザだったのですが、GoogleChromeに追い抜かれてしまいました。アドオンやプラグインで便利に使えるけど、メモリ消費の大きさとあいまって重い起動が遅いというイメージがあったんですよねー。Chromeがシンプルで爆速を売りに出てきて一気にシェアを持って行かれてしまった感じですね。そのChromeも最近は多機能になって重くてメモリ消費も大きいんですが。

そんなFirefoxもバージョン29でUIが変わり、早くなりました。


最近では、スマートフォンタブレット向けにFirefoxOSの開発も行なっていて、今後も楽しみですね!

医は仁術展
上野公園の国立科学博物館の展示です。漫画からテレビドラマ化された「仁」の主役、大沢たかおさんがナレーションしていました。




江戸時代から現在までの医療技術の進化が展示されていました。いろんな人が病気を治そうとして試して、治せるようになったものが展示されていました。いろんな病気を治せるようになったけど、まだ直せない病気もあるので早く治療法が開発されるといいなと思っています。