ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

昇級試験の合格しました。

2月17日に昇級試験を受けに東京に行ってたのですが、結果が出ました。合格しましたよ!

筆記試験+業務関係の報告書+面接で構成されている昇級試験なのですが、筆記試験は一度合格するとしばらく受験資格があるので、今年は報告書+面接だけの試験でした。

面接とは言いつつも、発表+質疑応答です。
昇級試験の準備で成果報告書を書いたり、発表の練習をしたりしています。まだ練習段階ですが自分自身、去年よりも格段にうまく出来ていると思っているし、回りからもそれなりの評価を貰えています。それは、ここ一年いろんな場所で、人の前に立って人に話をしたり、ブログに書いた文章を読んでもらったりと、それなりに準備をしてきたからだと思っています。

プレゼンテーションって、人に自分の考えを伝えること、なんですよね。日本では本質よりもうまくやる方法とかかっこ良く見せる方法などのHOWTO関係の本や講義はあるのに、プレゼンテーションするんだろう?とういう質問に応えてくれる本や講義は少ないと思います。少なくともわたしは、その辺について今まで学んだことはないですね。
プレゼンテーションは、自分の考えを他人に伝えることなのですが、普通のプレゼンテーション(スライド使ったものなど)以外にも、歌やダンスなども広義ではプレゼンテーションだとおもいます。でも、その中で最も伝えたいこと伝えないといけないことが、”価値”です。価値を伝えたいからこそ、人前に立って話をするんですよね。ブログだってそう、何かを伝えたいからこそ書いているんです。
そういう本質的なことを、考えないでHOWTOばかりに走ってしまうと、スライドの作りはいいんだけどなにが言いたいかわかんない…ってプレゼンテーションになってしまうんだと思います。

プレゼンテーションの本質は”価値”を他人に伝えることです。それがわたしが一年間、色んな所でプレゼンテーションをやってみて思ったことです。