ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

2013年ゆく年

2013年の最期の日になったので、今年一年を振り返ってみます。ここんところずっと時系列にまとめていたのですが、一年で思ったことと、大きなイベントについて振り返ってみます。全部見てまとめるの大変なのです…

・飛びに飛んだり、35478km!

距離(神戸から)

行った回数

総移動距離

東京

428

11

9416

福井

177

2

708

大阪

28

16

896

鳥取

122

5

1220

札幌

1074

2

4296

サンフランシスコ

8677

1

17354

名古屋

165

2

660

甲子園

14

2

56

金沢

247

1

494

京都

63

3

378

主要な都市への移動距離をザクっと計算すると35,478kmとなりました。サンフランシスコに行ったのが大きいのですが、会社の出張とかを含む東京・鳥取への移動回数が意外とありました。一年でこんなに移動したのは初めてだと思います。地球一周がだいたい40,000kmなのでもうちょっとで一周だったのですね。

世界は広いし、言葉も価値感も異なる人達がいっぱいいると感じました。軽くうつ病だと言われたり、風邪・インフルエンザで死にそうになったりしましたが元気に一年過ごしました。でも、WWDCに行っていろんな人(アメリカやカナダ、その他のいろんな国の人)出会って、改めて世界って広いんだなと思いました。

世界は変えられる!より良い世の中を作っていけるんだ!といえる人たちと出会うことで、やりたいことはできるうちにやらないと!と思いました。

・サンフランシスコ(アメリカ旅行)
Appleの開発者会議WWDCに参加するために、サンフランシスコに行ってきました。この6月に行ったサンフランシスコ旅行が今年一番の出来事でした。価値観が変わるくらいの衝撃を受けました。アメリカの大地、空気を肌で感じて、AppleGoogleFacebookとIT産業の世界の中心を見てきました。

これに付随して、iPhoneアプリ開発のコミュニティに参加してて札幌・大阪・Web上でと会社以外の人的にネットワークを大きく広げる事になりました。

・第25回ツール・ド・のと、神戸マラソン2013
ここ数年毎回参加しているツール・ド・のと400と1年ぶりの神戸マラソンに参加しました。

ツール・ド・のとは自転車で400kmを超えるコースを3日間で回る国内最大規模の自転車イベントです。今年は、天気に恵まれずに2日目が雨、3日目が中止になったり…。毎年思うのですが、自然と真っ向から戦う過酷な大会です。それでも能登の暖かさを感じに来年も是非参加したいと思います。

神戸マラソンは第一回大会でフルマラソンを走って以来ですが、今回はクォーターマラソンに参加しました。ハーフくらいまでなら狙い通りの時間で行けるんだよなーと思いながらカメラ片手に走りました。1時間9分と普段できない車道からの神戸観光しながら楽しい一日でした。