ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

エルピーダの会社更生手続き申請について

今日の夕方に会社更生手続き開始の申立を申請していました。
+----------+----------+----------+----------+----------+----------+----------+
記者会見の記事 [PC Watchより]
エルピーダメモリ、坂本社長が事業継続と社長続投に意欲を表明
+----------+----------+----------+----------+----------+----------+----------+

エルピーダってどんな会社??って人もいると思いますが、半導体の米といわれるDRAMを作っている会社です。DRAMは主にコンピュータのメインメモリーとして使わられていて、今後はスマートフォン用メモリーが大容量化して軸足が移っていくのかなと言う感じでした。

私がエルピーダを知ったのは、以前放送していた日曜の朝にやっていたNHK経済羅針盤と言う番組に坂本幸雄社長がゲストとして登場していたのがきっかけです。ものすごく変化が早く、巨額投資(開発費、新工場etc)が必要とチキンレース状態の産業なのんですよね。その中を決断しつつ進んでいく坂本社長が印象的でした。現在、世界第三位、技術力(20nmプロセス)はすごいものだと思っていましたが…

エルピーダは日の丸半導体とも言われ、国内各社のDRAM事業を統合していく形で成り立っています。その後M&A、提携もありますが。奇しくも、経営者が好きな「選択と集中」された会社だったわけです。基本的に先に書いた通り、巨額投資が必要なわけで、結構自転車操業に近かったみたいです。止めを刺したのが、東日本大震災、タイの大洪水、超円高といったこの1年の経営環境の変化についていけなかったということなのですが、こんなに変化しなかったらこういう事態には至らなかったと思いますが。

この経営環境の変化は日本の会社全てに当てはまるわけで、なんとかして欲しいというと泣き言になってしまうのでしょうがなんとかして欲しいですね。この超円高だと、グローバルで戦っている日本の製造業は成り立たなくなってしまいますよね。

ネットではエルピーダ倒産って書いてある人もいますが、会社更生手続きに入っただけで倒産したわけではないのです。DIP型の会社更生法(よくわからないが、経営陣がそのまま経営を担うことができる)ということで個人的に坂本社長を先頭に再建して、がんばっていって欲しいなーと思います。

応援しています!エルピーダがんばれ!