ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

OSX Mountain Lionがでたら!

発表があった時に書かなかったので、時期を逃しているのですが。。OSXMountainLionは今年の2012年夏にリリース予定のAppleの次世代デスクトップOSです。正式にOS名からMacが消え、OSX(おーえすてん)になっています(開発者プレビューのリークでも、OSXと表記さているみたいです)。この前のOSX Lionリリース時にもウェブサイトではMacOSとは書かれていなかった気がしますが。
appleはOSの名前にはあまりこだわりがないようで、iPhoneのOSも発表時はMacOSのサブセットでOSXiPhoneと発表していました。が、実際リリース時にはiPhoneOSと呼ぶようになり、バージョンが4なると同時にiOSに改名していますしね。

なんで、次期OSの話を書いたかというと2010年に買ったMacBook Pro13がものすごく不調でなので買い換えようかなーと。ここのところかなりの頻度でフリーズしてるんですよねー。この前の記事も書いているときにフリーズで書きなおしたし…。OSを上書きインストールして見たりしているのですがねー。
とりあえず、再インストール+データ移行で元に戻った感じがしますが。
でも、夏に次期OS出るということは、新型もおそらく同時期に出ると思うんですよね(´ω`)。そのときのアップデートではCPUもIntel 新Coreiシリーズにアップデートされ、デザインも変更になると言われているので期待しつつ待っています(SSDが安く大容量化されるとうれしいな)。