ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

auでSIM交換などしてきました。

①SIM交換
auiPhone4Sでよくある不具合みたいなのですが、SIMカードを指していても「SIMカードが挿入されていません」とか「不正なSIMカードです」と表示されて通信できなくなったのでSIM交換してもらいました。エラー通知のスクリーンショットを貯めていたので、見せながら説明したらすんなり交換してもらえました。一応SIMカードの故障という扱いでした。
Twitter上では、iPhoneが通信できなくなってアップルストアで交換してもらった方が対処方法をツイートされていたので保存しておきます。
auのiPhoneのデータ通信機能が死ぬ問題での持ち込みは相当多いらしく、症状確認したら何も聞かずに交換対応って感じだった。でも根本的な原因が ハードなのかソフトなのかauの通信にあるのかはハッキリしてないとのことで、再発したら設定リセットで凌いで下さいとお姉さんに言われた。
SIM交換してもらってからは問題なく通信できています。再発時はauショップでは「また起きたらAppleに相談してください」と言われたけど、また交換してもらおうと思いますw

②スマートバリュー
先日の発表会であった、特定の固定通信回線と組み合わせることで、スマートフォンのパケット通信料を割り引いてくれる割引です。
2月14日から受付開始だったので早速申し込みに行きました。auのウェブサイトにある条件を満たしていれば、特にむずかしいことはなく申請するだけでした。
①ケータイ回線の番号
②固定回線の番号
を書いて、ショップの方が電話で確認してOKならそのまま申請して翌月から割引が始まります。割引は私の場合iPhoneなので980円、Androidスマートフォンだと980円+500円(2年)ですね。

WiFi HOME SPOT

Image_1

Image_3

こちらも先日の発表会であったものです。WiFi HOME SPOTスマートフォンの通信を固定回線に流すために配っている(レンタル)と思うのですが、デザインがステキなんですよねー。スマートフォンユーザーは5月末までに借りてくるとレンタル料金がかからないので借りてきました。かわいいので☆(家にはAppleのTime CapsuleというNAS+無線LANルーターがいるので使わないのですが…)

Image_6

電源を挿すと、設定ボタンがみどりに光ってかわいいですよね!追加料金がかからず、無線LAN規格としては11a/n/b/g対応と小さい割には多機能なので、auスマートフォンユーザーは借りてもいいかなと思います。


追記:この記事は昨日書いたのですがMacBook Proがフリーズして消し飛んだのでもう一度書きました。前のほうがうまくかけていた気がするんですよねー…。