ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

iPhone5買いました。

Img_1899

9月12日発表、9月21日発売だったiPhone5は買うかどうか悩んでいたのですが。(初めは買わないつもりだったんですよー)
宇宙戦艦ヤマト2199を見たあと、大阪難波をウロウロしてたら、アップルストアがありましてー。ふらっと入ったら、「KDDI版64GBブラック&スレートありますよ!」と言われて買って来ました。

 

Dsc08326

結局、iPhone3G→iPhone4→iPhone4SiPhone5と毎年買い換えていますが、一番衝撃の少ないモデルかも知れません。iPhone3Gは日本初上陸(買ったのは3GS発売直前)、iPhone4はもうおなじみのRetinaDisplay、All New DesignのiPhoneiPhone4SはWCDMA以外にCDMA2000対応でKDDIから発売。私自身毎年おー、なるほど!そうきたか!と思っていのですが5は画面が4inchとワイド化されただけでうーん。と思っていました。

 

Dsc08325

でも、結局買ってきたわけですが、使ってみて思うのはiPhoneだなーということです。えー、どういうこと??と思うと思うのですが、画面サイズがアップしようが、CPUがA5からA6へ性能アップしようが、iPhoneらしさが変わらないんです。新しいものを買ってくるとだいたい、サイズが変わって戸惑うことがあると思うのですが違和感がなかったです。重さ・厚み・サイズといろいろ変わっているにもかかわらず。

ちなみに、iPhone4Sはしばらく持っているつもり(過去に例がないくらい買取価格が落ちていてもったいないので…。)

1日使ったのでちょっとレビュー的なものを。

Dsc08328

画面が大きくなったので、ホームのアイコンが一段増えました。まだ、特に置きたいものはないのですが。アプリの対応はApple製のものは発売と同時に、それ以外も順次対応版リリースという感じです。対応してるアプリないな~という感じではないです。

 

 

Dsc08329

インターネット共有(テザリング)は便利です。ちょっとした事なのですが、外に持って行っているMacBook AiriPadがネットに繋げられるのがとても便利です。いままでは、iPhoneでネット見ながらMacBook Airでブログ書いていたりしましたし…。でも、使いすぎると速度規制があるのでうまく使って行きたいですね。 

 

Dsc08333

LightningコネクタはiPhone5から登場の裏表関係なく挿せる充電・同期ケーブルです。30ピンDockコネクタが何本かあって iPhone4S/iPadはDock搭載なのでiPhone5用に変換コネクタを買って来ました。裏表関係ないのですが、悲しいかな30ピンDockコネクタに飼い慣らされているので、毎回確認してしまいます。そのうち慣れるかなーという感じですが。

 

Img_1900

今までずっとあったDockスタンドがなくなってしまったのが残念です。無理やりやってみたら危なかったのでおとなしくケーブルを挿すことにします。