ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

けいおん!amPlug買いました。

Dsc06638

amPlug買いました。amPlugってなんぞーって話なのですが、ざっくり言うとカジュアルに本格ギターサウンドが出せるという機械です。

  1. ギターのプラグにamPlugを直接差し込む
  2. amPlugにスピーカーのミニプラグをつなぐ
  3. あとは弾くだけ。

ヘッドホンアンプと呼ばれるジャンルの製品ですが、PC用スピーカーに差して使っています。ギターアンプは持っているのですが、部屋の関係でちょっと裏にしまってあったりするんですよね(もったいない)。ですが、ギターの練習するにはアンプで音を出さないと練習できないというジレンマがあったりしました。実はギター買った時もamPlug買おうとしていたので、回って帰ってきた感じですが。。

今回買ったのはアニメ「けいおん!」バージョンです。けいおん!の映画化に合わせた商品で、実は第3弾なんですよね。アニメは大学時代みんなで結構見てたんですよね。別にけいおん!バージョンだから買ったというか、逆にこんな商法を…とか思っていたくらいなんです。でも、このインタビュー記事をみて「おお!」と思いました。一応金メッキ仕様になっていたり、ちゃんと音にこだわっていると書いてあったので買って見ました。

Dsc06641

Dsc06643


キャラに合わせた設定がされていて、面白いです。設定するところは、ダイヤルをいじるのと、エフェクトスイッチくらいで簡単です。2つ買ったのですが、弾いてみて適当に合わせて練習するのですが、歪ませるなら唯モデル(というか、ゲイン小さくしても歪んでいるので…)、歪ませないなら梓モデルでいいかなという感じです。PC用の小さなスピーカーなのですがかなりいい音出していて、小さいのにやるなーという感じでした。とりあえず、ギターは練習してなんぼなので、練習練習と!