ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

Time Capsuleを買いました。

Time Capsuleとはなんぞや!というと、Appleの無線ルーター付きのNAS(ネットワーク上にあるHDD)です。複数台のPCを使っている環境ではプチファイルサーバとして活用もできます。

Time_capsule_2

買ったのは2TBのモデルのTime Capsuleです。windowsPCでもNASとして十分に活用できるのですが、何を隠そうMacOSXの機能のTime Machine機能を活用するためにあるんです!

Time Machineは1時間ごとに差分バックアップを取ってくれるOSの機能なのですが、ノート型の場合常時バックアップ用のHDDを用意し、つないだまま使うということは少ないと思います。持ち運ばないにしろ、使わない機器の配線が邪魔ですよね。Time Capsuleはそんなとことに目をつけた機器で、家に帰ってきて無線LANで接続している間は、バックアップを取ってくれるという便利機器です。

私自身PCのデータを喪失したことがないのですが、何年もコンピュータを使っているとかなりの写真、音楽のデータを保存していると思います。何かの拍子にデータが喪失したら… 取り返しは着くかもしれないですが思い出や金銭的に失うものがあります。

なので、どんどんバックアップはとりましょう!そう、新機器を導入して面倒なことなしにバックアップ!という感じです。

使ってみるとわかるのですが、初めに完全なバックアップを作成し終えると毎回のバックアップはすぐに終わっているようです(あまりバックアップしてるぞー!っていう感じがないので)。これで何かあってもデータは大丈夫と思うと安心です。(喪失した経験は一回もないのですが…)