ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

Mac OS X 10.7 Lion

Mac OS X 10.7 Lionがリリースされたので早速入れてみました。

まだアップデート直後ということもあって慣れないことが多く使いにくいです(笑)

Macを使うようになって約一年(昨年5月から)なので、OSのアップデート自体は初めてです。
が、MacAppStoreというiPhoneiPadのアプリ配信サービスのAppStoreのMac版です。ダウンロードでらくらくアップデートでLionにという感じでした。(ダウンロードが20分、インストールが30分)

Macが欲しいなーと思い始めた時期はIntel CPUに移行してPowerBookからMacBookになってからで、直近のOSメジャーバージョンアップのLeopard(10.5)→SnowLeopard(10.6)のころは、iPhoneも持っていて興味深く見ていました。

そういえば、WindowsはOSのメジャーアップデートってしませんよねー。

理由として  

  • リリース間隔が長い(XP→vistaが5年)から?
  • OSのアップデートのためにメーカーがドライバーを出してくれないから?
  • OSの要求する性能が満たせないことが多いから?
  • というのがあるのかもしれません。 新しいOSって新機能の追加やセキュリティが強化されて、デザインも良くなるのでいいんですけどねー