ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

Google日本語入力

最近のGoogleさんはChromeOS(Wikipedia)やAndroid(Wikipedia)などいろいろ出してきています。今日、Googleは自社OS用に開発していたのでは?と思えるようなGoogle日本語入力を発表していました。

Google日本語入力 URL:http://www.google.com/intl/ja/ime/



思いどおりの日本語入力
Google 日本語入力は、変換の煩わしさを感じさせない思いどおりの日本語入力を提供します。

と言う情報しかないのですが、Googleサジェストやもしかして?で培った豊富な辞書が売りのようです。そこで少しテストをしてみました。テ スト用の文章は、日本語入力と言えばここ!ジャストシステムATOK2009の変換精度検証用の文章でやってみます。手元にあるのは、MicrosoftIME2003、ATOK2007、GoogleIMEの3つです。一応ATOK2009/2008は検証で使われているのを転記します。。

読み      げんせかいきろくほじしゃ
MSIME2003     現世快記録保持者
ATOK 2007     現世快記録保持者
ATOK 2008     現世快記録保持者
ATOK 2009     現世界記録保持者
GoogleIME     現世界記録保持者

読み     だいさんちょうしゃにむかった
MSIME2003     第三兆者に向かった
ATOK 2007     第三兆者に向かった
ATOK 2008     第三兆社に向かった
ATOK 2009     第三庁舎に向かった
GoogleIME     第三庁舎に向かった

読み     くうこうからくるまでにじかん
MSIME2003     空港から来るまでに時間
ATOK 2007     空港から来るまでに時間
ATOK 2008     空港から来るまでに時間
ATOK 2009     空港から車で二時間
GoogleIME     空港から車で二時間

読み     えいぎょうびちょうせいずみ
MSIME2003     営業微調整済み
ATOK 2007     営業微調整済み
ATOK 2008     営業微調整済み
ATOK 2009     営業日調整済み
GoogleIME     営業日調整済み

なんというか、変換精度はMSIME2003位なのかと思いきや、ATOK2009並でした。検索ボックス以外にもGmailやドキュメントなど様々な文章を参考にして作成しているのが影響しているような気がします。ATOKの変換結果などもそれらを大量に解析すれば、まねできてしまうのではないかと思います。
GoogleIMEは使い始めからインターネットで検索されるような言葉を辞書として持ち、サジェストしてくれるますが使いにくいと思う人もいると思います。ただ、単純に
MSIME2003よりは賢そうなので、GoogleIMEもありではないかなーと思っています。
私はATOKを使っていこうと思います。ジャストシステムがんばれっ!