ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

ツール・ド・のと2009 <1日目>

Dsc040491
ツールドのと400
の始まりです!

前日に受付をしておいたので少しゆっくり7時過ぎに会場に入りました。ただ内灘サイクリングセンターまでは家から1時間くらいかかるので、あさ5時起き、6時出発でした。会場近くでは、他の参加者とすれ違ったり、わくわく感がすごく楽しかったです。
会場の受付で「来ましたよ♪」というとOKなようで、飲み物をいただいて、荷物を預けて開会式まで待機でした。

Dsc040551 8時半のスタートに向けて、8時から開会式があるので、順番に会場へ。8時前に会場に行ったのですが、すでに大勢の参加者が集まっていました!初日の参加者はツールドのと3日間で一番多く、名簿では1223人!こんなに大勢のサイクリストを見たのは初めてでした。
Dsc040621 はじめに指導の人たちがくるりと一週。バンクを登っている方がいたのですが、スタート後に見ると滑り落ちそうな角度でした。スピードがあれば出来そうな気がしたのですが、ゆっくりだったのですごいなぁと。
Dsc040651開会式が終わって、8時半からスタート!3日間走るチャンピオンコースの人から順番に出て行くのですが、私たちの位置取りが後ろの方だったので一日コースの中でもかなり後ろの方でスタートすることに… さらに、会場を出ても信号待ちの大渋滞が。うらうらしゃべりながらのスタートになりました。

10時40分(スタートから2時間10分)
Dsc040661 Dsc040691
26.2km地点の宝達志水休憩ポイントに到着しました。事前に参加した方のブログでゆで卵ポイントと書かれていました。ゆで卵が食べられる♪とるんるんと到着したものの実はかなり後方にいたようで、「ツールドのとの参加者はすべて通過しました。ご声援ありがとうございます」の車や、収容車に追いつかれました><。個人目標が”6時間で完走する!”だったので後方宣伝車や収容車に追いつかれるのはまずいのです。この日は向かい風が吹いていて、全体としても遅れ気味だったようです。

12時10分(スタートから3時間40分)
Dsc040741 Dsc040771
52.4km地点の志賀町チェックポイント&昼食会場に到着です。ここでバイキング形式の昼食が食べられる♪だったのですが、長蛇の列… ここに至るまでにお団子を買いに行ってる人やコンビニに寄ってる人もいたのですが、昼食バイキングを楽しみにココまで走りました。カロリーメイトをかじりながらw

昼食はスパゲッティ、冷やしうどん、牛丼、バナナにしました。他にはカレーライスや豚汁がありました。山ほど抱えていたので、係の人に大丈夫ですか?持てますか?って言われましたw どれもおいしくて、満足満足でした。

この会場に到着する前にガソリンスタンドで車と接触事故があったようで気をつけてくださいとのこと。その現場は見ていて、下り坂の途中にあったガソリンスタンドで血が飛んでいたので恐かったです。時間的にも余裕があるわけではないので13時前には会場を出て進むことにしました。

13時40分(スタートから5時間10分)
Dsc040801 Dsc040811
70.5km地点の増穂浦休憩ポイントに到着です。増穂浦を過ぎると、能登金剛と呼ばれる海岸沿いを北上していきます。厳門、ヤセの断崖、関野鼻、機具(はたご)岩があります。

15時20分(スタートから6時間50分)
Dsc040831 Dsc040841
101.4km地点の門前チェックポイント到着です。ここが最後の休憩所になっていて、バナナやリンゴをいただきました。おいしかったです!この後は登山がありますが、登ると後は下って輪島市内へ。いよいよゴールです♪

16時30分(スタートから8時間)
Img_04871 Img_04881
123.6km走って、ゴール!ゴールで写真撮ってる人がいたけど、疲れてる顔だろうなーとw 20km近くを山道や単独で向かい風などを1時間で走ったので…

山道で前にいた人を大勢抜いて走ったけど、指導の人には軽く声をかけられ抜かれてしまいましたΣ(´・ω・|||)ビクッ

Dsc040861 輪島ゴールでは、大鍋が振る舞われていました。日も傾いていて寒かったし、体も温まってとてもおいしかったです!
ゴールと同時にドリンク引換券がもらえたので、走っているときに「ゴールでビールがー」と言っていた人を思い出し、わくわく行って見るとアクエリアスでしたwどうも去年まではビールだったみたいですねー><

いろいろ辛いところもあったけど、とても楽しい大会でした。来年は3日間とも走りたいなー(≧□≦)

ツールドのとの1日目リザルト
走行時間:5時間44分49秒
走行距離:121.45km
平均速度:21.1km/h
最高速度:46.6km/h
平均ケイデンス:69rpm
平均心拍数:152bpm
最高心拍数:193bpm
消費カロリー:2756kcal
積算走行距離:3019.09km
(実走行時間で6時間以内が目標だったので、目標達成です!(≧□≦))