ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

ALL MY BEST☆(≧∇≦)☆

Dsc040401

今日9月9日は倉木麻衣デビュー10周年記念ベストアルバム”ALL MY BEST” (Amazon.co.jp)の発売日です☆(≧∇≦)☆

Dsc040411

今回のベストアルバムは、かなり大がかりなPR活動を行っていて、先週9月4日にはミュージックステーション、昨日9月8日は笑っていいとも(テレフォンショッキング)に出演がありました。テレフォンショッキングでは100分の1を当てるコーナーでタモリさんストラップをもらっていたり(笑)

この後も、続々と出演があり
9月7日月光音楽団
9月11日音楽戦士
9月11日僕らの音楽
9月12日「CDTV」コメント出演
9月13日MUSIC JAPAN
9月20日新堂本兄弟
9月12日MUSIC FAIR
9月21日~25日オンタマ
9月26日NHK BS特番 スーパーライブ
そのほかに、全国のFM各局ではコメント出演があります。

Dsc040431では、アルバムの中の方に…。10周年記念と言うこともあって、豪華なパッケージ。箱の表面は凹凸処理がされていました。中には、2枚組のCDと、特典DVD、歌詞カードが入っています。2枚組のCDにはデビュー曲”Love,Day After Tomorrow”から最新曲”わたしの、しらない、わたし。”まで倉木麻衣の10年間の軌跡!が納められています。ざーっと曲名見て、聞いてみました。いままでにシングル32枚、オリジナルアルバム8枚が発表されている中で「あれーこの曲入ってないのー?」っていうのもなくどれも「これが倉木麻衣の曲♪」って言うものが入ってると思います。


Dsc040441

今回のアルバム特典DVDはすごくよかったです!”MAI KURAKI LIVE SELECTION”というタイトルなのですが、オーディオコメンタリーが付いています。2001年happy liveから2008年"Touch Me!"ツアーの中から数曲ずつ収録されています。初期の頃の映像を見て「肘の角度がーw」とか、「スタジオで宿題とかしてたよねw」「ライブリハーサル中に虫が口に入ったりw」などの裏話が聞けます!
私自身行ったことのある、2004年”Rits 倉木麻衣 メモリアルライブ”や2005年ツアー”LIKE A FUSE OF LOVE”の映像は懐かしい感じがしました。久しくライブには行っていないのですが、4年ぶりに行こうと思っています。10月31日にある日本武道館の”HAPPY HAPPY HALLOWEEN LIVE”です。今から楽しみです♪
最近のアルバム、シングルには特典でDVDが付いてきたりするのですが、オーディオコメンタリーはおもしろいです。買うなら初回のDVD付きがいいと思います!

Dsc040461最後に収録曲の中で私自身の思い出のある曲のご紹介。

Disc1-1."わたしの、しらない、わたし。"
未発表の新曲。KOSE「エスプリーク プレシャス」CMソングです。雰囲気の違う倉木麻衣が見られます。はじめて見たとき、このアルバムのCMだと思っていました(笑)

Disc1-2."Love, Day After Tomorrow"
1999年12月8日発売の倉木麻衣デビュー曲。130万枚以上のセールスを記録。夜な夜なラジオを聞いていて、倉木麻衣ファンになった思い出の曲です。当時はあまり本人の情報もなく不思議な感じのする歌手だったと思います。

Disc1-11."Stand Up"2001年4月18日
Disc1-12."always"2001年6月6日
この2曲はライブ中に掛け合いがあったり、アンコールや本編最後の曲に選ばれたりと、ライブでは何かと有名でライブバージョンがかっこいい曲です。テンポがよくて好きな曲達です。

Disc2-4."touch Me!"
2009年1月21日発売の8thアルバム「touch Me!」表題曲。ちょうど就職活動の最中で、移動中や時間待ちをしているときによく聞いたアルバムです。トラック1なので必ず夜行バスで眠るときにかかっていてなんだか寝なきゃって思ってしまいます。就職活動の思い出の1つの曲ですね♪

Disc2-10."ベスト オブ ヒーロー"
2006年2月8日発売のシングル。このとき、高専5年生だったので卒業研究をまとめながら聞いていました。歌自身も前向きな応援歌であり、卒業という感じがあって当時の気分に合っていたのだと思います。研究室でわいわい遊んでいた思い出がよみがえってきます。

Disc2-11."Growing of my heart"
2005年11月9日発売でした。背中を押されるようなこの曲をはじめて聞いたのは”Mai Kuraki Live Tour 2005 LIKE A FUSE OF LOVE”のアンコールでだったと思います。10月25日の大阪城ホールでのライブだったので帰りにそのまま予約する!と思ったくらい感動しました。
もう一つお話を。1つ前の2005年6月1日発売の"P.S♡MY SUNSHIN"の思い出です。2005年6月7日に大学への編入試験がありました。電車で移動中ずーっと聞いていたり、試験の前には歌詞を頭で回してみたり… そうそう、歌詞とライナーノーツを印刷して持っていって何度も読んでいたりしていました。編入試験はすごく緊張したけど、うまくいったので発表の前など緊張するときはライナーノーツ当時のように読んでいたりします。

Disc2-13."Time after time ~花舞う街で~(theater version)"
2003年3月5日発売のシングル。タイアップは『名探偵コナン 迷宮の十字路』ライブでは花吹雪の映像があったり、ステキな春の曲です。

Disc2-16."Feel fine!"
2002年4月24日のシングル。この曲は夏の海と太陽のイメージがあります。PVも海の家みたいなところで楽しげに歌っていて海行きたい!と思うのですが行ったことはありません(笑)

収録されている楽曲の紹介です。

ディスク:1

  1. わたしの、しらない、わたし。
  2. Love,Day After Tomorrow
  3. Stay by my side
  4. Secret of my heart
  5. NEVER GONNA GIVE YOU UP
  6. Simply Wonderful ~Radio Edit~
  7. Reach for the sky
  8. Start in my life
  9. 冷たい海
  10. Double Rainbow
  11. Stand Up
  12. always
  13. PERFECT CRIME
  14. Can't forget your love
  15. Winter Bells
  16. key to my heart

ディスク:2

  1. Baby I Like
  2. PUZZLE
  3. Beautiful
  4. touch Me!
  5. 一秒ごとに Love for you
  6. BE WITH U
  7. Silent love ~open my heart~
  8. 会いたくて...
  9. 白い雪
  10. ベスト オブ ヒーロー
  11. Growing of my heart
  12. 明日へ架ける橋
  13. Time after time ~花舞う街で~(theater version)
  14. 風のららら
  15. Like a star in the night
  16. Feel fine!

【初回限定盤DVD】
-MAI KURAKI LIVE SELECTION-(Mai Kuraki × Director's Special Talk付)

  1. Stand Up
  2. Stay by my side
  3. NEVER GONNA GIVE YOU UP
  4. Secret of my heart
  5. Loving You…
  6. Feel fine!
  7. Fairy tale ~my last teenage wish~
  8. key to my heart
  9. 風のららら
  10. 明日へ架ける橋
  11. ダンシング
  12. Diamond Wave
  13. BE WITH U
  14. Season of love
  15. Everything's All Right
  16. Growing of my heart
  17. Love,Day After Tomorrow

Dsc040451
私が中学生の頃から応援している倉木麻衣さん。
改めて、振り返ってみると”Mai Kuraki FAIRY TALE TOUR02-03”でチケットもなく、コンサートに行く(実際は行って、グッツを買って帰ってきただけですが…)からとバイト変わってもらってグランキューブ大阪に行って、ファンクラブ入会してからちゃんとした?ファンですねー。それ以降、大学編入試験、高専の卒論、就職活動… 応援してもらった曲、思い出に残る曲といろいろ思う曲があります。

こちらこそ、10年間ありがとうございます。これからもがんばってくださいねーヽ(*´ω`*)ノ