ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

サンダーバード新車見学会

Pmbs02671

サンダーバード新車見学会in金沢!
こんな機会何度あることか!いざ,いかん!新車両の外観は今までのサンダーバードと同じにしたとか,先頭車両はすべて貫通型に.ちょっとかっこわるいかも.ここは最後に少し触れます.

受け付け開始のちょっと前に金沢駅へ...
Pmbs02581
おっ!行列できてる!車社会やから電車なんか見にこないだろう?というもくろみは外れ.コンコースからちょっと出てるだけかなーと.

Pmbs02591 Pmbs02601
ヒト!ヒト!ヒト!どこまで?といって駅の外へ.コンコースで説明してる音も聞こえず..

Pmbs02691
ちょっと待っていると,後ろにこんなに伸びていました(>_<)
今日は,富山・福井・金沢で新車の見学会をやってました.まだ何編成もないので,ダイアの間を縫って移動してくるわけです.そのため,見学会には時間制限があります.
通っていく係員の人が,「福井は2500人ならんで,最後の方は社内に入れなかったらいしい」と話していました.ガーン,並んで見れんかったららどうしよう?という不安がフツフツと.

でも大丈夫でした.ちゃんと社内見れたし,写真も撮れた!規制されなかったので写真をどうぞ!

Pmbs02821 Pmbs02831
さすが?新品はピカピカしていてきれいです.見比べたことはないけど,,さて,見学会は683系-4000代サンダーバード号の5号車から1号車まで見ることができました.5号車は自由席,4,3,2号車は指定席,1号車はグリーン車です.

みんなが使う,普通車(5~2号車)の改良点とかウリは次の3つ.
Pmbs02891 Pmbs03101
①小便器,洋式,洗面所をそれぞれ独立して配置.2,7号車に女性専用トイレを設置しました.

Pmbs02921 Pmbs03121
②全車両の上部棚を大きくし,キャリーバックも乗せられるようにしました.

Pmbs02951 Pmbs03061
バケット型シートを採用し,快適な座席にしました.また,モバイル用プラグを各車両の入り口に設置しました.

①②③は説明のパンフレットより.
PC持って行くときは指定席で一番前を指定すればOKですね♪ちょっと新幹線ぽくなりました.

さて,乗ってはいけない?グリーン車です.グリーン車というと入るのもNGな感じがしますね. さて,グリーン車のウリは!
Pmbs03141 Pmbs03211
読書灯(普通車にもあったかも,)とモバイル用プラグ!
私の感想としては,夜行ではない特急電車って消灯しないので読書灯いらなくなぁい?グリーン車に乗る人は忙しくモバイルで仕事するかしら?

Pmbs03241 Pmbs03281
乗る機会が何度あるかわからないので,しっかり座ってきました!

Pmbs03301 Pmbs03441
外に出ると,MROテレビがインタビューしてた.インタビュー風景とバシバシ撮ってきました.そういえば,この日夕方のテレビ見るの忘れてた!後ろうろうろしてたから映ってたかな?

Pmbs03651 Pmbs03701
見学会が始まってすぐに見れたわけではないのですが,楽しい50分間でした.この新型車両は,今までのサンダーバードと一緒に走るので乗れたらラッキー!ってくらいですね.

ただ,この新型車両は京阪神-北陸を走る橙色の雷鳥号と入れ替えになります.北陸を走る橙色の雷鳥号は2011年春になくなる予定になっています.

貫通型の先頭車両は,金沢から,和倉温泉・富山方面に行くときに切り離し作業をしやすくするのがねらいだと思います.ただ,子供たちがこの貫通型ののっぺりしたサンダーバード号の前で写真撮っている姿を見て思ったことがあります.私が小さい頃,雷鳥号の前で撮った写真と今のこの写真は思い出には違いないけど,,サンダーバードしらさぎも,前から見ると一緒やし,,と思ってしまいます.雷鳥に当たったら車内設備がサンダーバードより劣っているので「外れた!」と思うけど,乗ったら小さいとき一緒になったおじさんのこととか思い出しています.私は雷鳥の先頭車両の方がいいと思う.

引退時期には"富士はやぶさ"みたいにテレビで取り上げられるかな?
あと少しがんばってね!雷鳥