ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

会社説明会 KLab in 東京

KLab(クラブ)という,携帯電話向けwebサイトの制作・運営をやってるベンチャーの説明会に行ってきました.

朝,9時くらいに人事から電話がありました.ここからバタバタした一日の始まりです.
  人事「説明会に参加予定の役員が体調不良なので説明会を中止にします.」
  私 「(イライラ)どういうことよ!ふざけんな!金沢から遠路はるばる来てるんやぞ」
という趣旨を,マイルドに伝えるも,
  人事「説明会は中止です」
  私 「じゃあ,交通費くれ.金沢からわざわざ来た,交通費くれ」
  人事「ひとりでもいいなら説明してやるからきてください」

ということで,六本来ヒルズ森タワー20Fへ.初めて入った森タワー.すごく見晴らしよくて,東京を一望できる感じでした.
説明会にきましたと受付で伝えると,今日のは中止ですと.この会社どうなってるんだ!?と思いながらいきさつを説明することに.
会社説明も特にすごいと感じることなく.会社の芯に人材を育てようとか,社会に貢献するとかはなく,技術で世の中を変えるというのがある気がしました.まあ,新卒よりは経験者を採用したいというのを感じました.
なので,会社自身に魅力を感じて入るような会社ではなく,やりたいことが一致している人を求めているようでした.そもそも,朝の印象もあり選考に進むつもりはなかったし.プログラム経験ばっかり聞かれた(笑)

そんな感じで,初めて見たベンチャー企業でした.ベンチャーというとなんだか,前に向かって!ロケットみたいな勢いを感じるものだと思っていたので,かなり拍子抜けな感じでした.なんだか,社会という空をフラフラ何とか飛んでいるグライダーみたいに感じました.まだ,還暦過ぎのソニーの方が勢い感じたぞ.っと

個人的によかったのは,銀座ソニービルにあったFF7ACCのイベントでした.ミッドガルが!クラウドのバスターソード(原寸)が!
Dsc002481 Dsc002491