ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

いざ!金沢へ~旅記録~

いざ!金沢への旅?です。神戸駅は8時過ぎにつきました。このときの予定では2006年10月21日に敦賀まで行くようになった新快速を利用して金沢14時過ぎの到着予定でした。
070107_082442

神戸から新快速"湖西レジャー号"(土日のみ)(8:46発)に乗るためにホームで時間つぶしをしていたら迎春の看板を見つけたので写真を撮ってみました。湊川神社の広告みたいでしたが、、まいっか
070107_082524_1

なんて観光客みたいにうろうろしていたらクリスタルタワーがかすむくらいの激しい雪が舞ってきて
070107_082541

湖西レジャー号は強風で湖西線に入れず京都止まりに。敦賀に着くのは11時過ぎだから三宮からぐっすり寝てたので10時に京都で止められてさっぱりわけがわからず、、ホームをうろうろ
情報収集の結果、琵琶湖線は電車が動くらしいので米原・長浜経由で北上することに
070107_095927

新快速で近江塩津まで来た。何でこんな駅が乗り換え駅なるんだろうと思う。小さいしホームを移動するのにかなりの階段を上り下り。JR西日本近江塩津駅を作り直して!
と、言ってるうちに敦賀です。ここで、面白い光景が!新快速列車は北陸線に入ってからは半自動ドアになるのでボタンを押してドアを空けるのだけど2,3人ドアをこじ開けようとがんばってたんだ。まあ、前まで手動だったからねぇ
070107_123352

敦賀を12時半に出た普通福井行きは時間通り走り、13時半に福井へ。
福井に着いて、水ようかんを探してプリズム福井の中をうろうろ。探していたのは見つからなかったけど列車が出るのでホームへ戻る。そこで、びっくりな事実を知ることに。美川付近が強風で列車が出ないそうでホームから出るときに13:54発富山行きだと思っていたのが、12:54発の富山行きであったことを知る。
いつ出るかわからないので車内で待ってよ~と思った矢先に1時間1分遅れで列車が出ることになり待ち時間が少なくなりラッキー!

金沢には50分遅れの15時半に到着!って、しっかり回復運転してるな~と思ったが、特急が走ってなかったので追い越し待ちがないぶん早く着いたんだね。JRさん安全第一でよろしく。
070107_152119

で、金沢にやってきました。