ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

iPhone5s買いましたよ!

Dsc00940

9月20日の発売日の朝、予約したiPhone5sが入荷したと連絡があってすぐに買ってきました(写真の左側)。今回のiPhoneは64GBモデル/シルバーです。一週間くらい使って、慣れてきたので感想を書いておきます。
フラットデザインに変更されたiOS7の画面は白基調なので、画面側が白いシルバーかゴールドのどちらかにしようと思っていました。ゴールドも画面側が白いのですが、ゴールド具合がいまいちわからなかったので以前から販売されていたシルバーを選択しました。(iPhone5の時はホワイト&シルバーというネーミングでした。)

 

Dsc00947

新しいiPhoneといっても触った感じは今までのiPhone5と同じです。サイズが同じなので当然なのですが。Appleイチオシの機能であるTouchID(指紋認証)はすごく便利です。iPhoneは一応個人情報というかパーソナルな情報がいっぱい入っているので、パスワードロックをかけていますよね。そのロック解除するのって、機械を使っているって感じがありました。それが、ホームボタンを軽く押して画面を点灯させ、TouchIDで指紋認証することで、手の先に情報があるって感じになりました。ホームボタンを触るだけで使えるのは、iPhoneがよりパーソナルなものになった気がします。

 

Dsc00946

iPhone5siPhone5を並べてみました。5はブラック&スレートで黒い板という感じでした。5はiOS6、5sはiOS7なので並べてもあまり意味が無いと思うのですが比較のため。ロック画面が違うのはOSのバージョン違いなので…。デザイン、サイズは一緒です(厳密に言えば、び みょーーーに違う…)。一番わかりやすいところだと、裏面のiPhoneの表記しているフォントが変わっています。

 

Img_1410

4→4s→5→5sと毎年買い換えていますが、年々カメラが良くなっていてます。写真は夜の街灯に照らされていた木を撮ったのですが、ノイズ感もなくキレイに撮れています。今回、暗所での撮影に強くなりコンパクトデジカメ並といえるほど、画質が向上しています。ほかにもいろいろ撮ってみているのですが、室内で撮った時のノイズも気にならないくらいになっています。本当に、安いコンパクトデジカメと遜色ないくらいキレイに撮れるので驚きました。あと、スローモーションも面白いのですがあまりビデオを撮る機会がないのでそのうち試してみようと思います。

 

Dsc00951

今回のケースは、Appleから販売になった革製のケースにしてみました。iPhone5の時は結局ケース無しだったのですが、Appleの革ケースがいいよ!っていうTwitterでの評判が多かったのと、アップルストアで触ったiPadの革ケースの手触りがよかったので選びました。手触りもよく、赤い色もいい感じなので満足でした。革なので使っているうちに手に当たるカドの部分がテカってきて、使っていくうちにどんな色になるか楽しみです。