ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

SONYの音楽配信サイト「mora」がリニューアルオープン

SONY音楽配信サイト「mora」が10月1日から、高音質(320kbps)、DRMフリー、AAC形式(以前はATRAC形式など)を目玉にリニューアルオープンしました!PC向け(mora)とスマートフォン向け(mora touch)で別々サービスとなっていた音楽配信サービスを統合するというのも大きな所です。

Mora

家に帰ってきてさっそく試してみようと思ったのですが、、。早速メンテナンスをしていました。ざんねん。また明日にでも試してみようかなー。よーくみると、「Walkman公式ミュージックストア」というサブタイトル付きになっています。今秋発売のAndroidWalkmanやSONYスマートフォン向け音楽再生アプリがWalkmanに変更したのも、moraのリニューアルでブランド統一する戦略なのかな?
ちなみにiPhoneでは、moraの高音質320kbpsはそのまま聴けないみたいです。"拡張子をmp4からm4aに変更"してiTunesに突っ込む、”iPhoneの同期オプションで「ビットレートの高い曲を次の形式に変換」にチェック”で同期する必要があるそうです。

学生時代はレンタルCD屋さんに入り浸りかつ、旧作に落ちるのと狙って音楽を聞いていました。それが、働き出してからレンタルCD借りに行くよりも、iTunes Storeで買うことが多くなりました。家で買ったほうが便利だし、Amazonで買うより早くドラマとか聞いた音楽がその場で聞けるようになるメリットには勝てませんね。
YUIを始め、ソニー・ミュージックのアーティスト曲をオンラインで購入できるのは便利だし、ステキですね。iTunes Storeで配信始まるほうが一箇所で統一できて便利ですが…。