ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

ツール・ド・のと400 2012まとめ

昨年とは打って変わって、2日目以降一人で走った大会となったので、来年参加時のための備忘録です。
実際、去年も2,3日目は単独走行だったのでさほど変わらない感じでした。ゴール後や宿舎で一人なのが寂しいかなーという感じでした。

・自転車の輸送
昨年と同じく、自転車はクロネコヤマトの自転車便(60kg扱いで神戸から金沢まで約3000円でした)で大会の指定時間に輸送しました。送り先が違ったのか、大会の前日にクロネコさんから電話がありました。ぶじに届いていたので問題なしでした。来年はちゃんと確認しよう。

・メンテナンス
そのほか、メンテナンス関係はトレックストア(フラグシップ神戸)にお願いしました。自転車がトレックではないのですが、トレック好きとしてウェアなどかなり買い込んでいてちょっと仲良しだったりします。日頃のノーメンテもあって、2万5千円程度のメンテナンス費(ペダルクランクの緩み、ホイールの振れとり、フロントフォークのベアリング清掃など)でしたが、今載っている自転車自体5年乗っているので、経年劣化系のメンテナンスをしていなかったのを考えるとそんなものかなーと思いました。(ボディーもドライブ系もドロドロだったのがピッカピカになったし!)

・ウェアなど
今回は、アームサンガード、フレームバッグを購入した行きました。アームサンガードは大活躍で、9月とは思えないくらいの夏日だったので日焼け止めを塗っても汗で流れていく中、腕の日焼けはほとんどありませんでした!汗を気化させて涼しく感じられるので、来年も忘れずに使おうと思いました。

・補給食など
昨年の1日目2日目3日目と徐々に補給食の量が減っていく(総量が決まってる?)ので、2日目以降の文を事前調達しておきました。カロリーメイト、ゼリーetc
実際どの程度使ったかというと、トータルでカロリーメイトが2箱、ゼリーが2ケでした。もちろん途中の休憩ポイントで貰えるものは全てもらって、ですが。初日は使わず、2日目から使いました。2,3日目ともに同じ様に使ったのですが、朝もらえるゼリーと持っていったゼリーを初めの休憩ポイントまでで使い、カロリーメイトは一本づつ休憩ポイント間で食べていくという感じでした。

・宿泊について
前夜:金沢駅前のホテル
1日目夜:輪島の民宿(毎度のことながら3連休中日で非常に取りにくいです。何度か探してやっと見つけたら去年と同じ民宿でしたw)
2日目夜:和倉温泉のホテル(能登島内のホテル・民宿は早くに抑えないとだめです。和倉温泉のホテルはいっぱいあって選び放題でした。余力があれば自走でもOKですが、タクシーで3000円くらいなので…)
3日目夜:金沢駅前のホテル(ゴール後、温泉に入って、大学病院前から金沢駅へ。勝手知ったるというやつです。)