ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)

先日購入したSONY αマウントレンズ、70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)の紹介です。

Img_0546


これです!でっかくて、重いレンズです!高いんですが、いいレンズです。
SONYのαマウントレンズは大きく分けると"カールツァイスレンズ"、"Gレンズ"、"ソニーレンズ"に分けれます。ソニーレンズはカールツァイス、Gレンズ意外という感じで、非ブランドレンズって感じですかね。ソニーレンズにもいいレンズもいっぱいあります。
"カールツァイスレンズはとにかくコントラスト命。カリカリにシャープな画質を求めているレンズで、ソニーレンズ、Gレンズなどはボケ味を重視している(レンズ開発者トークショーにて聞いたお話)"
望遠レンズというのもあるのですが、このGレンズ使うと、一眼カメラらしいボケ味と解像度が素敵なんです(あまり比較対象ないのですがね…)。

Dsc06682

こんないいレンズ買ってどうするかというと、5月の金環日食狙いです!
それ以外にも、サクラや天体観測、普段使いにいろいろ撮影していきたいですー。