ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

Operaユーザー会

Sn3j0013_s

15日土曜日午後にあった、「テッちゃんと一緒に手巻き寿司を食べるオフ」に行ってきました!Opera Software の共同創業者 ヨン・フォン・テッツナー (Jon S. von Tetzchner) [テッちゃん]と手巻き寿司を食べながらお話するというものでした。


少しテッちゃんとお話する時間があったのですが、大きいし、意味もなくすごく緊張しました…【..・_・..】なんかもっと話せればよかったのになぁーと思います。英語大事!!

面白い話としては、iPhone向けにリリースされたOpera miniの話が面白かったです。事前に根回ししてAppleと交渉していたわけではなく、普通のアプリとしてsubmitして、Approvalだったそうです!(submit後に2,3回メールで質問が来たそうですが) ただ、開発にあたってSDKのライセンスを徹底的に調べ好きがないようにはしていたそうです。

もうひとつ、有名な会社の創業者に初めて会ったわけですが、会社が目指すvisionを明確に意識してるのだなと感じました。あらためて、自分の会社はと思うと、実際に仕事をしていないこともあり、なんとなくしか分からない…です。

あっという間に4時間が過ぎてしまいました。楽しい一日でした。