ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

ケータイメールって?

ブログの管理画面のトップにコネタマっていうのがありましたので少し書いてみようと思いました.ケータイメールは何時までならOK?と言うテーマです.

私自身ケータイメールで時間を気にして送っているって言うことはないです.自分が起きて,寝るまでの間なら送っていると思います.さほどケータイメールを使う方ではないのですが.. 

私はメールを,時間の有効活用だと思っています.相手の時間に合わせると言うよりは,自分の時間で送って,相手の都合のよい時間で処理してもらう.日中で動いているときに送られて,すぐに返信があるというのが普通だと思うケータイメールの使い方をしていると固定電話のように相手のことを考えて.. なんて思うのかもしれませんね.

実際にコネタマの記事の中には
「そう言えば、会社の部下から早朝5時ごろにメールが来て驚いたこともあります。大して急ぎの用事でもないメールなの に、どうしてこんな早朝に送ってくるのか…私が携帯電話を枕元に置いているとか、目覚まし時計として使っているとか思い至らなかったのでしょうかね。メー ルは相手の都合のいい時に見てもらえるので便利ですが、やはり最低限の気遣いは必要だと思います。」引用
と,書いてあります.普通のケータイなら枕元に置いてあっても睡眠中は鳴らないようにしておいて,アラームのみ鳴らしたり出来るわけです.ケータイメールは通信可能圏内にいれば送られてくる便利なものです.それを使っていながら,深夜-早朝には送らないでは根本的な部分で??って思いました.

人それぞれの考え方なので,何とも言いませんが,それを使ってる人間のスキルも考慮しないといけないのだなーって思いました.

コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?