ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

長岡の大花火09

Dsc038791
花火王国新潟の長岡大花火大会情報満載!|長岡まつり協議会

長岡まつり大花火大会見てきましたよ!

長岡まつりは,1日が「戦災殉難者の慰霊」の日,2・3日が「花火大会の日」です.戦災慰霊が起源ですが,平成17年から復興祈願花火「フェニックス」,平成20年から大河ドラマ天地人放送記念の「天地人花火」が打ち上げられています.

長岡大花火大会は日本一の花火大会と言われ,正三尺玉,ベスビアス大スターマインなど大きく派手な花火が目白押しでした!!

Dsc038461 Dsc038481

友人のおじさんの家が会場から徒歩15分くらいのところにあり,2.3日と花火を見てきました.初日は金沢から移動して15時くらいに会場に行ってのですが,とても大勢の人がお昼頃から場所取りに来ていました.そのため,メイン会場から離れたところで見ていました.場所が広くとれて快適だったのですが…,川上で花火の煙が全部流れてきて大変でした.

初日は日曜日だったこともあり,プログラムも超大型と名の付く花火が多く見応えがありました!オープニング花火や中締めの"天地人花火",トリの"フェニックス"と2時間の楽しい時間でした.フェニックスが打ち上げられる前に帰ってきたのですが,雷が鳴り響き,土砂降りの雨が降ってきていたのでうまくさけれれたなーと.帰宅後,FMラジオで雨が降り出してから会場で事故が起きたり大変な様子が伝えられてました.

翌日は天気もよくて,風もあり,花火日和でした!お昼過ぎに場所取りをいき,いい場所がとれました.昨日とは違いいい場所で見られたのでいろいろと感想はあるのですが.. 花火が大きくて,大きいものはほとんど頭の上で,花火のすすや紙などが降ってくるなどすごかったです.

Dsc038921 Dsc038931
震災から5年目で打ち上げられた「スーパーフェニックス」は,感動して泣きそうになりました.すごい!川一面が打ち上げ花火!2.7kmに渡るワイド花火!