ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

就職活動 後半戦へ

さて,ながーーーいゴールデンウイークも終わり就活後半戦.なので,前半戦のまとめ.
1月
この頃は,授業もまだあったのでほどほど.ただ,学校推薦でソニーの子会社に行きたいなぁと思っていたので,親会社ソニーの説明会[ES×]に行く.が,行きったかったとこは採用なしに.そこから本格的に就職活動に入る.

2月

大学に来る会社説明会に参加.この時期から毎週のように東京,大阪に行く.カシオ[二次ES×],レノボ[二次面接×]と東京で説明会.この合間に,M2の修士論文発表,B4の卒業論文発表のお手伝いをする.

3月
2月末から2週間,金沢から神戸に拠点を移す.そこで,富士フイルム[学校推薦一次面接×],ソニーエリクソン[ES×],住友電工,キャノンと説明会に参加.レノボ一次はこの頃通過.

4月
頭にM2として中間発表.準備に手間取る,めっちゃつっこまれるで大変.直後に受けたパナソニックパナソニックAVCMMSともに一次面接で敗退.月末に日本HP,富士フイルムの面接.

5月
ヤマハにES提出,富士電機HDの学校推薦の準備.

はてさて,就職活動の半年間を走ってきた.アニメでいうと,総集編ですね..

HPの話じゃないけども,こういうのもmyキャリアのサブセット.就職活動がうまくいかずに障害物に当たり,溝にはまりと苦労してる気がするけど.軽く見返すだけでもmyキャリアとして着々と構築されているのだなぁ.
さぁー!富士電機HDのオーディションはいつかなぁ~?