ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

NHKスペシャル 沸騰都市

沸騰都市シリーズ最終回『東京』

 

東京という都市の拡張していく様子についてでした.日本のみならず世界から「人・モノ・カネ」をかき集め膨張しているというお話.

 

膨張は,はじめ海へ!これはゴミを含めた土で埋め立てを行い,夢の島などの埋め立て地の出現.次に,空へ!容積率規制緩和などビルの高層化が進み超高層ビル街の出現.さらに,地下へ!

 

会社の説明会で今年何度か東京に行きました.番組中に東京のことを超効率都市と表現することがありました.電車は東京中に細かく張り巡らされ正確に運行され,Felicaカードで切符を買うことなく乗れる.東京をうろうろしていると迷いそうになりますね.この前乗った大江戸線では,切符を買おうとしたらコンシェルジュの方に行き先の案内をしてもらいました.切符を買っているのは日常的に東京を訪れない人たちなんだろうなぁ.

 

外国の大都市には行ったことがないけれど,東京って実現できる近未来の都市像なんだと思う.