ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

探偵ナイトスクープ

今日は、久しぶりに視聴率調査をやってました。
視聴率調査in福井!
福井ってFBCテレビで月曜の深夜12時26分スタートなのね~。知らなかった~。オープニング曲は♪週末だけの~ ってなってるからどこでも金曜の11時15分からやと思ってた。

さてさて、ナイトスクープの視聴率調査ってなんぞや!って方へ。
ナイトスクープの放送時間中に電気のついている家に突撃して『ナイトスクープ見てますか~?』って聞いて回り「見てる」と答えたら、実際にテレビがついているかを確認。「見てない」家にはナイトスクープをつけさせるっていうことを行う。で、結果(視聴率)は電気のついてた家の中で実際に見てた家の割合で表す。

今回の視聴率調査in福井はそもそも月曜の深夜12時26分スタート(十分すぎるほど深夜)なのに諸事情で30分遅れ。結局12時58分スタート、終了は約1時間後なので3時近くに、、、

で、視聴率調査in福井の結果は、、、
電気がついていた家     5件
ナイトスクープを見てた家 3件
だから、視聴率60%!ご苦労様でした。