ようの日記

31才、社会人7年目 鈴鹿在住の電機メーカーのエンジニアです。 『Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.』bySteveJobs

おはパソ

今日のおはパソ(スポーツの話題)は実況の部分も再生してくれたのでとてもたのしかった。

47都道府県日本一クイズ!

日本で一番低い山は何県にある?
日本一低い山は?
  天保山 標高4.53m(大阪府)人口の山で一番低い
  弁天山 標高6.1m(徳島県)自然にできた山で一番低い6月1日に山開きがあるんだって!!

後、埋立地がなかったら、大阪府が一番面積が小さい都道府県なんだって!!(いまは香川県が一番小さい)


日本一長いプラットフォームを持つ都道府県は京都府

JR京都駅の0番ホーム(30番ホームと一緒)の558m!

ちなみに0番ホームはサンダーバードなどが停車、30番ホームは関空特急はるかなどが停車するそうです。
また、京都駅は33番ホームまである。ただし、1番ホームと15番~29番ホームはないんだって (o⌒∇⌒o) ケラケラ

大阪駅は11番ホームまであり、新大阪駅は26番ホームまであるけど…想像どうり1番~10番ホームはないんだって。